【日々追加】読書管理

20161229:鬼速PDCA ※PDCA、目標達成 KGI、KPI、KDIを正しく設定し、KDIを達成するためのTO DOを日々こなす。 日々、数日、週次、月次でそれぞれの目標を振り返り、要因分析し、改善していく。 www.amazon.co.jp

20161229:幸せな選択、不幸な選択 ※読書

■注意の配分。快楽とやりがい。そのバランス・配分 幸福とは、「快楽とやりがい」のバランスが取れた状態が持続すること 快楽とやりがいの強さだけでなく、それが持続しているかどうかを検討しなくてはならない。 つまらない仕事や厄介な恋愛関係にとどまっ…

■人事・育成関連

mirai.doda.jp www.mana-biz.net www.mana-biz.net

■プロダクト開発など ※参考記事

sg.wantedly.com logmi.jp 今まで学び実践してきたこと from Daisuke Yamazaki www.slideshare.net プロダクトマネージャーにたちはだかる壁を、どう乗り越えるか from Mizuki Tanno www.slideshare.net

ダイナミッククリエイティブ

大量の商品とそれに付随する膨大な商品データを抱えています。このデータを閲覧ユーザーに届ける為に整理し、 広告配信が可能なフォーマットに変換し、配信する広告をクリエイティブに表示させます。ディスプレイ広告、商品リスト広告(Product Listing Ads…

人材論 WEB

unyoo.jp unyoo.jp

WEB接客ツール

tkzoe.com tkzoe.com tkzoe.com

参考記事:モバイルについて

「成長を続ける市場、変わるエコシステム」——モバイルシフトの中でも変わらぬメディアレップの役割【前編】 [インタビュー] | Exchangewire Japanwww.exchangewire.jp 「常にメディアファーストであり続けること」——モバイルシフトの中でも変わらぬメディア…

運用系記事

IABの最新版プログラマティック広告レポートを読み込んでみる ~ admarketech. アドテク業界の若きリーダーが語るトレーディングデスクの未来 -ターゲットを”絞る“から”創る”へ [インタビュー] | Exchangewire Japanwww.exchangewire.jp

タメになったツイート

「ネットマーケティング」「ネットリサーチ」「ポイント」「CRM」「WEB解析」「アドテク」「メディア」などなど、分野をサービスで切った横串を取ろうとする会社は一部のガリバー以外はだいたい限界が来ている。でも業界を縦に切っているカテゴリキラーは桁…

DMP関連

DMPを導入しリターゲティング広告の精度と効果を上げた事例6選liskul.com 資生堂、ビッグデータ活用で広告成果が3倍business.nikkeibp.co.jp

0814:参考記事まとめ

http://opt-cafe.tumblr.com/post/126648394812/対談アドテク好きな3人で1時間語ってみました opt-cafe.tumblr.com 新規顧客獲得を目指すメルセデス・ベンツが、フリークアウトのDMPを導入した理由www.sbbit.jp ベネッセがサイト改善のPDCAサイクルを3倍スピ…

読了:ビジネス×数学=最強

数学力とは、物事を論理的に考える力=論理力 ・人に自分の考えが伝えられる ・人の言っていることがわかる 分類=場合分け MECEで分ける事で、効率良く考えるようになる。 ■デカルト 難問の1つ1つをできるだけ多くの、しかも問題をよりよく解くために 必要…

PMP(プライベートマーケットプレイス)関連

電通×Googleで拓くプログラマティック新市場 ~電通プライベート・マーケットプレイス(PMP)~ - 電通報dentsu-ho.com プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描くネット広告の未来markezine.jp プログラマティックと自動取引 -…

0713:デジタルマーケティング 良記事

メディア改善だけでは足りない! 獲得効率アップの鍵は「クリエイティブ運用×データマネジメント」markezine.jp コンテンツマーケティングのビジネス成果への貢献度を見える化する、KPI設定&効果測定の秘訣markezine.jp 運用型広告は、「導入」と「分析」で…

読了:稼げるコンサルタント、稼げないコンサルタント

コンサルタントではないが、考えなどは使えるものばかり。 読んでよかった。 ・漠然と大きな目標を立ててもなかなか達成できない。 目標を分解して、この瞬間に何をすべきを見極めること。 今この瞬間に何をすべきかを決めることが非常に大切。 ・職人的発想…

読了:「価値」の見つけ方

広告会社の仕事の本質:商品の新しい価値を見つける事 価値から考えると、課題が明確になる ※水族館の事例 ■価値を見つける方法 1:相対比較法 ・具体的な事実の違いを相対的に挙げていく ・お客様にとっての価値を文章にする ※紅白歌合戦、缶詰、エナジー…

タメになる言葉

わるい人を雇うと全体のパフォーマンスはむしろ低下する — 二匹目のトラ (@sub_taiga) 2015, 6月 25 人間は怠けものなので、足りないものがあって初めて頭をひねろうとするよね。結果的に考える力と工夫する力が鍛えられる。 — Katsuaki Sato (佐藤航陽) (…

人生を主体的に生きる!

人生楽しくないのって、自分が選んだ人生じゃないから。 選んでると思っても、選ばされてる、選べなかったことがあるので気をつけないと。 選ぶには責任が伴う。ただその責任を果たすことが自分を自由にするし、 楽しむために必要なこと。 自分の為の人生を…

タメになる言葉

他人の言ってることが正しいかは、その人のこれまでの人生をみて判断するのが速い。うまくいってそうなら耳を傾け、苦戦してそうなら疑う。うまくいってる人は世の中のパターンを正しく洞察できてる場合が多い。逆に、自分がうまくいってないなら自分の価値…

限りなくグレーに近い心理術

■初頭効果 最初の印象が強く残る 初めて会ったとき、無意識のうちに約7秒で第一印象を感じとる。 ■ゴルディロックス効果 = 松竹梅理論 商品に関する情報が少なく、価格帯の選択肢が3つになると、中間のものを選びやすいという購買心理の法則 ■返報性の理論 …

広告 バナーサービスまとめ

GoldSpot Media | ゴールドスポットメディアgoldspotmedia.co.jp 会社概要|株式会社ヒトクセhitokuse.com

20150607:気になった記事

「手段から入るな!」という教訓を生かすにはblog.oflex.jp キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記blog.livedoor.jp 消費者行動が変化した今、「AISAS」から「DUAL AISAS」へのモデルチェンジが起きているmarkezine.jp

DSP、DMPに思うこと

基本的な仕組みは難しくないと思う。簡単に言うと、データを如何に集めて、加工して使えるものにするか。その量と質、精度の問題。どうやって集め、どこをどの様に高めるかが大事。そしてそれをどう使えるものにするか。更にどう活かしていくか。

学習量と同調率

付き合う人が変わらない人の成長はその時点で止まっているということね。『個人の学習という視点からコミュニティーを考える場合、同じコミュニティーに所属し続けることは「学習が止まる」ことを意味する』[コミュニティ・ステージ仮説] http://t.co/dWv1vJ…

マーケティングは大事。今の人は雰囲気を求めてるだけ。

マーケティングはとても大事。 今ミスドで販売されているブルックリンメリーゴーランドはクッキー生地とベーグル生地を混ぜて作られている。 アイデア自体もすごいと思うが、ブルックリンでのハイブリッドスイーツのトレンドに合わせて、展開をしているとい…

DSPへ求める事

気になるDSP。 アドグループに対してのビッドファクターという考え方がいい。 アドグループは適切な粒度で細分化した方がいいんだけど、 工数対効果を見た時に肝になる要因を触るだけで良かったりするので。 キャンペーン、アドグループという二階層建てにし…

Facebook InstantArticlesを受けて

SNS経由からの流入が更に増えていきますね。 有料ネイティブ広告枠にだすのではなく、収入を得ながらコンテンツを流せるのはいい。 トラフィックの相当数がSNS経由で増えてくることを考えると、コンテンツを作成して接触機会を増やし、ユーザーの隙間時間に…

コンテンツマーケティングの重要性

今のユーザーが、 検索→LP→離脱→比較→LP→CVという流れを踏むと考えると、 キュレーション系→コンテンツ→LP→CVの方が費用対効果がいいかも。 コンテンツはSEO的にも資産になるし。 オーディエンスターゲティングで効果が出ないのは、オーディエンスの精度とい…

0511:タメになった記事

DMPを最大限生かすための5つの活用先について | インティメート・マージャーブログ 「好きこそものの上手なれ」は本当か?「好き嫌いと職業」論を語ってみる。 http://app-review.jp/news/257565 2015年5月版アドワーズ新機能発表と、その詳細解説 | Unyoo.…

読了:0ベース思考

バイアスや慣習に流されず、インセンティブを理解して、 因果関係があるものごとに対して手を打っていくべき。 大切なことは、本当に効果のあるインセンティブを突き止める事。 生身の人間が現実的にどう行動するかを考える事。

20150413:気になった記事

フリークアウト、自社のDSP/DMPと「Adobe Audience Manager」を連係 株式会社アイスタイル、エキサイト株式会社、インキュベイトファンドの3社は本日、新会社OPEN8の設立に参画することで合意 今後市場の急拡大が予想されるスマートデバイスの動画広告事業…

141223:読了 競争優位の終焉

競争優位を築けば安泰という時代ではない。優位を築いても一時的なもの。 その為に、衰退している時には早めに撤退も考え、変革を成し遂げていくべき。 少しづつ変革をしていっておくべき。

20141221:読了 ZERO to ONE

ピーターディールの考えがわかり面白かった。 事業を起こし、1を作る事をするべき。 そうしなければ発展はないという事。 すべての企業はそうである必要は無いと思うが、こういった事業は応援されるべき。

20141020:学び DMP

DMPは3つのプロセスでデータの価値を引き出す DMPには必ず①データ収集、②データ整理・分析、③データ活用という3つのプロセスが存在します。これらのプロセスを通して、膨大なデータをマーケティングにとって価値のあるものに変えていくことがDMPの提供価値で…

20141020:学び 運用型広告の使い方

広告はコントロールするもの。 ターゲットを設定し、バナーを出しLPに飛ばす。そこからの動きを見て目標に到達しているか。 ターゲットが合っていたか?バナーで伝える内容がずれていないか?LPで伝えれているか? クリック率(バナーで伝える内容が違う?)…

20141019:学び01

iBeaconについて iBeaconとは? | iBeaconなら「ストアビーコン」 iBeaconとは? | iBeaconなら「ストアビーコン」 AppNexus オーケリーCEOが語るデジタル広告の3つのトレンド RTBやDSP/SSPの次は何か? AppNexus オーケリーCEOが語るデジタル広告の3つのト…

20141016:学び

自分への戒めでアップ。個人として大事な事、組織・会社として大事な事。その時その時で変わるな~。自分がどこの役割をしなくてはいけないのか、どこを目指しているのか。ちゃんと役割はまっとうしなくてはいけない。

読書:超入門資本論

2014/6/22 読了 「価値」と「使用価値」の意味を理解し、区別をする 「剰余価値」の意味を理解し、それが生まれるプロセスを知る 「剰余価値」がやがて減る事を知る。 「使用価値」とは、「使って感じる価値」=「使うメリット」のこと 「価値」とは、「労力…

読書:部長、その勘はズレてます! 「A/Bテスト」最強のウェブマーケティングツールで会社の意思決定が変わる

2014/7/21読了 WEBでのA/Bテストの本。 データを元に、常に目標数値が改善されるようにテストを繰り返しましょう。 具体的には目標・ゴールという指標、その手前の指 標を決め、ボトルネックを掴み、 仮説を持って改善を図って行きましょうという話。 EFOや…

読書:機械との競争

9/29読了 どこまで処理能力と記憶装置が発達するか。 2004年に人間でないと難しいと思っていた事が、2010年には機械でもできるようになっている。(車の自動運転や、音声翻訳作業) 肉体的な動きと知覚を組み合わせる作業は自動化しにくいが、単純なデータ収…