読了:「価値」の見つけ方

広告会社の仕事の本質:商品の新しい価値を見つける事

 

価値から考えると、課題が明確になる

 ※水族館の事例

 

■価値を見つける方法

1:相対比較法

・具体的な事実の違いを相対的に挙げていく

・お客様にとっての価値を文章にする

紅白歌合戦、缶詰、エナジードリンク

 

欠点だけでなく、顧客視点で良いところを見つける

 

2:エピソード分析法

・商品に関するエピソードを洗い出す ※具体的なもの

・エピソードの理由を掘り下げる

・どんな価値があるのかを文章で書き上げる

※鍋つゆ、コンビニエンス

 

3:こだわり抽出法

・企業のこだわりが表れている「事実」を集める

・企業がその「事実」にこだわっている理由を探る

・そのこだわりがお客様に喜ばれた理由を探る

・その企業の価値を文章で書き上げる

ぺんてる

 

 

データは出てきた仮説を客観的にサポートする為に使う。

 

フレームワークは、実行しようとしている戦略に対して、抜け漏れがないかを

確認するためのツール

何の仮説もないのにフレームワークを埋めても、新しい戦略は出てこない

 

 

⇒見つけた価値から、何をすることが課題を解決することに繋がるかアイデアを出す。