20141019:学び01

iBeaconについて


iBeaconとは? | iBeaconなら「ストアビーコン」

 


AppNexus オーケリーCEOが語るデジタル広告の3つのトレンド RTBやDSP/SSPの次は何か? |ビジネス+IT

 

 


NewsPicks - なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか

現在のサービスを続けていても、持続性はあると考えている。だが、3年後を見据えた時にひとつのコンテンツメーカーに埋もれているだろうという危機感が あった。だがら、ここで「大きな勝負」、世の中にインパクトを与えることのできるような段階に進みたいと思ったのが大きな理由だ。

 

大企業の中に入って大きな土俵で勝負する方がインパクトのある事業展開ができると考えている。

キャリア同士の争いも、ハードからコンテンツを中心としたソフトに移っている

 

将来的に課金を見据えたときにも、キャリアであるKDDIと組むことで課金しやすくなる

 

今回の買収がきっかけで、「ネットメディアがネットの大企業に移っていく」という潮目にかわるだろう。どういうことかと言うと、ネット企業が上場して小粒にやるよりも、大企業に買収されて、大きな事業シナジーを発揮していく時代になるだろう。

 

それを買おうとしているのはヤフー、GREEDeNA、などのメガベンチャーの他に、KDDIなどの通信キャリア、あとはリクルートもありえる。こうし てメディア・プラットフォーム双方で合従連衡が進み、コンテンツとプラットフォームの両方を兼ね備えた勢力が台頭していく。これが私の考えるメディア業界 の新たな勢力図だ。