2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:稼げるコンサルタント、稼げないコンサルタント

コンサルタントではないが、考えなどは使えるものばかり。 読んでよかった。 ・漠然と大きな目標を立ててもなかなか達成できない。 目標を分解して、この瞬間に何をすべきを見極めること。 今この瞬間に何をすべきかを決めることが非常に大切。 ・職人的発想…

読了:「価値」の見つけ方

広告会社の仕事の本質:商品の新しい価値を見つける事 価値から考えると、課題が明確になる ※水族館の事例 ■価値を見つける方法 1:相対比較法 ・具体的な事実の違いを相対的に挙げていく ・お客様にとっての価値を文章にする ※紅白歌合戦、缶詰、エナジー…

タメになる言葉

わるい人を雇うと全体のパフォーマンスはむしろ低下する — 二匹目のトラ (@sub_taiga) 2015, 6月 25 人間は怠けものなので、足りないものがあって初めて頭をひねろうとするよね。結果的に考える力と工夫する力が鍛えられる。 — Katsuaki Sato (佐藤航陽) (…

人生を主体的に生きる!

人生楽しくないのって、自分が選んだ人生じゃないから。 選んでると思っても、選ばされてる、選べなかったことがあるので気をつけないと。 選ぶには責任が伴う。ただその責任を果たすことが自分を自由にするし、 楽しむために必要なこと。 自分の為の人生を…

タメになる言葉

他人の言ってることが正しいかは、その人のこれまでの人生をみて判断するのが速い。うまくいってそうなら耳を傾け、苦戦してそうなら疑う。うまくいってる人は世の中のパターンを正しく洞察できてる場合が多い。逆に、自分がうまくいってないなら自分の価値…

限りなくグレーに近い心理術

■初頭効果 最初の印象が強く残る 初めて会ったとき、無意識のうちに約7秒で第一印象を感じとる。 ■ゴルディロックス効果 = 松竹梅理論 商品に関する情報が少なく、価格帯の選択肢が3つになると、中間のものを選びやすいという購買心理の法則 ■返報性の理論 …

広告 バナーサービスまとめ

GoldSpot Media | ゴールドスポットメディアgoldspotmedia.co.jp 会社概要|株式会社ヒトクセhitokuse.com

20150607:気になった記事

「手段から入るな!」という教訓を生かすにはblog.oflex.jp キュレーションメディアで負けない方法を考えてみた : けんすう日記blog.livedoor.jp 消費者行動が変化した今、「AISAS」から「DUAL AISAS」へのモデルチェンジが起きているmarkezine.jp