学習量と同調率
付き合う人が変わらない人の成長はその時点で止まっているということね。『個人の学習という視点からコミュニティーを考える場合、同じコミュニティーに所属し続けることは「学習が止まる」ことを意味する』[コミュニティ・ステージ仮説] http://t.co/dWv1vJCWoG
— Katsuaki Sato (佐藤航陽) (@metaps_sato) 2015, 5月 23
コミュニティの成長よりも個人の学習スピードが速い場合は「卒業」を繰り返してステージを変えていく。同じ人とつるみ「居心地が良い」コミュニティに定住し始めると個人の成長は終わる。ゆえに成長の速い個体ほど同じコミュニティに一定期間以上留まらない傾向が強い、という話。要するに群れないと。
— Katsuaki Sato (佐藤航陽) (@metaps_sato) 2015, 5月 23
自分に対するアイデンティティ(自分はこういう人間だという定義)を確立してしまうともうそれ以上の何かにはなれなくなるんだな、別の可能性を追わなくなるから。創造性に溢れた人には子供のような人が多いのは、自分のアイデンティティを固めるのをまだ拒否し続けてるからなのだろうね。
— Katsuaki Sato (佐藤航陽) (@metaps_sato) 2015, 5月 23