タメになったツイート
「ネットマーケティング」「ネットリサーチ」「ポイント」「CRM」「WEB解析」「アドテク」「メディア」などなど、分野をサービスで切った横串を取ろうとする会社は一部のガリバー以外はだいたい限界が来ている。でも業界を縦に切っているカテゴリキラーは桁違いに大きくなり続けている。
— 冨田和成/㈱ZUU代表取締役社長 (@tomitaZUU) 2015, 8月 15
どこでもクライアントになるところは競合も多く単価も下がっていくんだよね。でもカテゴリキラーは最初は潜在クライアントのパイが全業界を相手するよりも少なすぎるんので最初は厳しい、けど、その後その業界で上位のポジションを取れれば潜在は少ないが高単価のビジネスが存在していく。
— 冨田和成/㈱ZUU代表取締役社長 (@tomitaZUU) 2015, 8月 15
スタートトゥデイやMonotaROの時価総額が4,000億円を超え、エムスリーが時価総額1兆円に迫っているのを見ると、カテゴリキラーの強さを目の当たりにすることになる。そのカテゴリキラーの結集がヤフー(時価3兆円)だったりする、それを他者のコンテンツでやっているところが違うけど。
— 冨田和成/㈱ZUU代表取締役社長 (@tomitaZUU) 2015, 8月 15